二つ名は、鏡づかい、ですね。体験型アートとして楽しかったです。
基本的に、視覚認知を混乱させて、ユーモアを持って体験させるというもの。他のお客さんたちも、感心しているというよりも、みんな笑顔でした。
六本木だし、夜10時までやっているので、ノリで遊びに行くのがいいと思います。
作品リスト(PDF)
https://www.mori.art.museum/LeandroErlich2017/LE_work_list.pdf
鏡づかいの体験型アトラクション系アート
個人的に好きだったのは、「建物」「試着室」「美容室」。
人のお顔があると差し障りがあるので、私の撮った模型ですが。「建物」は、床に寝ると45度に傾いた大きな鏡のおかげで、垂直に立ったビルの外壁っぽく見えます、というもの。
みんな様々な格好をして写真を撮って楽しんでいました。海外での展示例。
そう、これは写真を堂々撮っていいんです。インスタ映えするしね。
なので、「これはアートではなくアトラクション」という人もいるんだろうなあ。私は楽しかったので、カテゴリーはどっちでもいいですが。
「試着室」は、試着室の中で通常鏡が置いてあるところに、鏡があったり素通しだったりして、合わせ鏡で無限に広がったり、と思ったら隣に人がいたり、という視覚認知を揺さぶるもの。「美容室」も同じ原理。
仲の良い人と徒党を組んで遊びに行くのが一番楽しそうだった。一人で行ったので、ちょっと寂しかったw
いいトリックアート的な、インスタ映えする写真が撮れますよ。
写真だけだったけれど、生で見て見たかった
「シンボルの民主化」「溶ける家」。野外展示の大きなインスタレーションは、上記「鏡づかい」とは違って、これもまた目を眩ませるので楽しそうです。
シンボルの民主化
対象になったのは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの、オベリスク。
こいつの先端を「切り取って」、別の場所におくという、「シンボルの民主化」
実際には取ったわけではなく、先を切ったように覆いをかけて、先の部分を別に作って置いているわけですが。
これの先端があったらそりゃ見たい、という感じです。マジックで東京タワーを消します、とかテレビ番組であったけど、そんな感じの外連味。
溶ける家
家が溶けてるインスタレーション。「溶ける家」= Maison Fondですが、発音は Maison Fond = Mes Enfants = 我々の子供達、とかけているってのも面白い。
金沢21世紀美術館のスイミングプール、やっぱ生で見たいなあ。模型展示もあったのですが、それでは満足できかねる。