cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス振り返り2016

年間アクセス一位は、3年連続3回目で、 nimben.hatenablog.com ほかにアクセスをとるような記事を書いていないので、この記事が強いというよりも他が弱いということではないかとおもいつつ。 この詩は、とても哀しい。 死が近い。死は不可避なものだと理解す…

クリス・バック/ジェニファー・リー『frozen』2013

いやー、これ、題名として売れるのは『アナと雪の女王』かもしれないけど、物語としてはfrozenでないとあかんやろー アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズ…

伊賀泰代『生産性』ダイヤモンド社2016

教科書的なまとめとして、よくまとまっている。人事教育という視点では、さすがに経験者だと思う。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー…

2016年映画トップ3

今年映画館で観た映画は5本しかないので、トップ3を順位つけずに。 『この世界の片隅に』(映画館) 個人史的に別格。 徹底的に調べて作画していることが評判になっているけれど、それが目的でなく手段にしてあるところが、とてもよい。 nimben.hatenablog…

2016年の美術鑑賞振り返り

今年は予定していたことができない以上に、予定外の美術鑑賞ができて、全体としてはとてもよかった年だった。なんといっても、パリとロンドンに行くことができたので。 パリ:ルーブルとオルセー美術館。 これは記事にしていなかったので、簡単にふれます。 …

片渕須直『この世界の片隅に』/後追いで調べておもしろかったこと

GIGAZINEのインタビュー記事が充実している。以下時系列。 クラウドファンディングをしていた2015年5月。 gigazine.net 2016年11月11日、公開直前インタビュー。 gigazine.net 2016年11月12日の公開直後の講演 gigazine.net 『ブラックラグーン』は好きな漫…

海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』テレビドラマ版も合わせて

ガッキーがかわいいだけのドラマと一部言われているのは知っている。 ガッキーはたしかにかわいい。 が、その絶妙なコメディエンヌぶりと、相方の星野源のコメディアンぶりに隠されて、けっこうディープな話をしている。 原作もまだ完結していないが、読みま…