cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2024-01-01から1年間の記事一覧

高野秀行『イラク水滸伝』 (文春e-book) Kindle版

5000年前、チグリスとユーフラテスの恵みによってもたらされたシュメール文明のカケラが、今も細々と伝わっている。それを読み解くのに、水滸伝という見立てを使っていると、こんなにもわかりやすくなるのか、とグイグイ読まされた。 2018年の初渡航から、コ…

手斧による薪割りと実際

ハスクバーナの公式動画があった。 公式の正しい薪割り方法はこちらを参照されたい。 www.youtube.com 斧との違いや、安全性を考えた割り方の細かなコツはこちらの解説が好きです。 www.youtube.com さて、実際に自分でやったところだと 斧のヘッドが重力で…

佐藤祐市監督『CITY HUNTER』 (Netflix/2024)

80年代の空気をそのままに、今の新宿歌舞伎町に移すのに成功している。 www.youtube.com ゴジラも東横女子もいる歌舞伎町だ。伝言板があることだけが80年代。 コミックスの最初の方の "Angel Dust" 事件をもとにしているが、実はコミックス初期の冴羽獠って…

手斧のハンドルの保護: オレンジ色の革紐を巻いてみる

手斧のハンドルの保護のために、巻物をする。 手元が狂って、刃ではなく柄で薪を叩いてしまった時の保護のため。 Hasqvarnaといえばオレンジなので(偏見?)、オレンジ色の革紐で巻いてみる。 亜麻仁油をハンドルに塗っているので、届いた当初よりはハンド…

斧の柄の育成:木材オイルの選び方と塗布の注意点

手斧の柄を、どう保護し、育てるのか。 せっかくなので、AIの力を借りてみる。 ChatGTP4に、質問をして、何がいいか絞り込んでみる。 まずは概要を理解してみよう、のプロンプト 天然の木製品用オイルについて、詳しく教えてください。主な種類と、その長所…

斧選定ガイド:キャンプの薪割りに最適な手斧を、徒歩キャンパーが選んでみた

キャンプの焚き火用薪割りのために、手斧を買った。 ナイフでバトニングも楽しいのだが、薪で叩くところ、あまり上達しなくて。道具に頼ろうかと。鉈で割ったこともあるのだが、かなり全力で打つことになり、いやー、鉈は鉈なので、薪割りには向かないな、と…