cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリストファー・ノーラン『インターステラー』(2014)

IMAXでぜひ見てください。絵がとてもすばらしい。 ハードSFとしてみたらちょっとひどいんだけど、絵とサスペンスの力でねじ伏せてある。前提の知識として、ブラックホールものは知っていた方がいいとおもいます。たぶん知らないと、途中何を言っているのはわ…

「インターステラー」に出てくる詩について調べてみた。

"do not go gentle into that good night" という渋い声に魅せられた。映画『インターステラー』スペシャル映像 ノーラン・ライアン監督最新作の「インターステラー」のメイキング、12分30秒頃からのナレーションである。 Do not go gentle into that good n…

自分は四捨五入して三次元が好きだと言うことがわかった。『修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺』@京都国立博物館

京都国立博物館に行ってきた。狙いは鳥獣人物戯画である。鳥獣戯画―国宝絵巻 (双書美術の泉 6)発売日: 2003/02/28メディア: 単行本ETVの特集などで、予習はばっちり。烏帽子の裏映りの新発見などはワクワクして、よーし実物見ちゃうぞ、だったのだ。が。一番…

フランス語、サボり中

google translateをつかって、社内のメールでちょっとやりとりする以外は、フランス語の勉強を怠っている。 モチベーションがまったくないのだ。語学の学習なんて、モチベーションがあろうがなかろうがただただ繰り返していくことが大事なんだけど。 馬耳東…

四月は君の嘘(アニメ)

TV

減点法だともう見なくなるはずなのに、目が離せないものが希にある。 たとえば私にとってのこのアニメがそうだ。たとえば主人公は天才ピアニスト中学生だったのだが、とあることから弾けなくなってしまう。 譜面からはオタマジャクシが消え、自分が弾いた旋…