cafe de nimben

見たものと、読んだもの

NHK大河ドラマ『真田丸』第一回第二回

勝頼萌え。

www.nhk.or.jp

わたしは『清洲会議』があまり好きではなかったので、ちょっと腰が引けていた。

子供の時に一番好きな武将であった真田幸村であるし。

まあ、三谷風を感じる母君のコメディーリリーフな感じもあったりするんだが、なんといっても平岳大武田勝頼がよかったので、当面視聴である。

しかし面白いのはわがtwitterのTLの歴史クラスタのみなさんの実況をサブ音声(?)としてみると、勉強になるなあという感じ。

ここには描かれていないが、史実はこうだ、とか。伏線になりそうな、その後のその武将の動向とか。

twitter実況でもう一つ面白いのは、役者が以前にどの役をやっているかと、今の役との関連性という目線でもみることができるところ。

物語に没頭するなら、外界をシャットアウトして、場合によってはオンデマンドや録画で。

多重的に、邪魔されない程度にコントロールして、いかにも親しく詳しい友人とみているのならtwitter画面を見ながらリアルタイムで。

いろいろな楽しみ方ができるのは、マスの強さだとおもう。

ちなみにFAQをみると、真田十勇士はでてこないとのこと。ちょっと残念。