cafe de nimben

見たものと、読んだもの

SF源流

ちょっと調べたら面白かったので備忘として

1977以前

ロボットもののアニメは大抵見ているはず。コン・バトラー、グレンダイザーなどなど。SFとは多分思っていない。

戦記物が好きで、『紫電改のタカ』とか読んでいた気がする。
SFで物心ついたのがここから。
宇宙戦艦ヤマトの初回本放送はみていない。劇場版もほとんど記憶にないな。スターウォーズ(ep.4/1978)はほとんど覚えていない。

1978

ヤマトのテレビ再放送に夢中になる。木製の輪は岩の塊だというのを初めて絵にしたんじゃなかったかな。宇宙にとても興味をもつ。
友達と「ぼくのかんがえたさいきょうのうちゅうせんかん」を交換し合う。
漫画では、松本零士にはまり、ハーロック、エメラルダス、銀河鉄道999、戦記物に手を出す。好きな戦闘機はメッサーシュミットMe262。好きな戦車はティーガーI。プラモデルは不器用で、キャノピーにいらん接着剤をつけてしまい透明に作れなかった
貪るように、福島正実SF全集を読む

1979

(ガンダムも見てたし、ガンプラも作ったけど、話は難しくてあまりついていけてなかった気がする) 

1980

テレビシリーズと本に夢中になった。

1981

文学、アニメ、テレビのブームって、実世界の感覚とやっぱりある程度連動しているんだねえ。