cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹『最終講義』(技術評論社)

内田樹は語り口がいい。読んでいること自体が快楽のような。書かれているトピックにおいて、一瞬、自分がえらくなったような、快刀乱麻な整理が行われるのが心地よい。それは良質な詐欺師映画をみている感じに近い。最終講義?生き延びるための六講 (生きる技…

Lion は寝ているとみせかけて仕事をする

OS X Lion は、人が見えないところで仕事をたくさんするらしい。 Versions にしても、「アプリケーションを終了して再度開くときにウィンドウを復元」するにしても。 もちろん、Time Machine のバックアップも。これらは、高級な執事。 だから、便利な分だけ…

Mac OS X Lion は、仮想デスクトップが「仮想」の枠を超え始めた狼煙なのかも

いままでのGUIは、できれば大きなディスプレイをつかって、多くの情報を俯瞰的にみることができる、ということを目指そうとしていたようにおもう。 ディスプレイの大きさに物理的制約があるから、「しょうがなく」仮想デスクトップという概念をあみだし、デ…

Nespressoの夏のおすすめ

銀座リプトンが閉店しているのに気がついた。東京に紅茶専門喫茶店ってあんまりないから困る。ネスプレッソのおねーさんに聞いた、エスプレッソの夏の飲み方。濃い味の豆でエスプレッソを淹れます。ネスプレッソなら、リストレットかアルペジオ。それを、大…

macの操作でのちょっとした発見

今さら気づいたのかもしれないが、Magic Trackpad をsafari at Lion でつかうとき、二本指左右スワイプをすると、前ページ・後ページにページを繰れるのだな。LionはWinのように、窓の四辺のいずれをつかんでも、大きさを調整できるのは素敵だ。Macの一番う…

増田・金井「リーダーは自然体」光文社新書

気温低くて寒そうなおねーさんがたくさんいる。急に気温下がったもんね。増田・金井「リーダーは自然体」光文社新書を読んでいる。「行き当たりばっちり」「リーダーシップは役職や肩書きがないと発揮できないものではありません」って、表現が気に入った!…

Lionを人柱的にインストールしてみた

21:51:07 // Lionぜんぜんつながらないw あやうくMBA買いそうになった。store.appleが混雑していてカスタマイズできないので、助かったw 22:39:59 // Lionインストールなう。あと20分位 23:23:50 // うーん、Safariはいいけど、FireFoxはちょっともっさい。V…

自動詞と他動詞の違和感

なでしこ素晴らしかった。しかし、応援などで何か違和感があると思ったら、自動詞と他動詞か。「元気になる」「元気をもらう」。元気をもらっても、自分が元気になるのかは、本来は別という野暮を言ってみる。

映像の脳内処理

半端に混雑している場所を歩いているとき、ぶつからないようにする方法は、目から入る映像処理の方法を変えることだ。 というと、オカルトなのか、サイバーパンクSFか、という感じだけど、ちょっとちがう。通常はラスタで理解している映像を、ベクターで解釈…

哲学という言葉が不憫

哲学がないといわれると、罵倒された感じ。哲学的だと言われると、こむつかしくて分からんと言われる感じ。そんなに嫌わんでもいいのに。

梅雨明け

梅雨明け! はやい 流石に暑くて、今年初クーラー。

衝動買い

乙嫁語り、買った。

leadership / followership

ひとに指導力を求めるなら、自分が考えていることを否定されることになっても従う力を発揮する覚悟が求められるんじゃないかな。

ゲキシネで薔薇とサムライ

薔薇サム、堪能。天海祐希に惚れた。

楊令伝の文庫版、読み始めた

ことしは、ダージリンファーストフラッシュを逃してしもうた 噂のwilkinson ginger ale 辛口を買ってみた。辛い。ちと、好みでないかな。街で半端丈のパンツで、ヒールを脱いで足をベンチに投げ出し、ノートパソコンで仕事をしている、メガネ女子がカッコよ…