cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"Love Locks to be cut off"

"Love Locks to be cut off"ということで、永遠の愛を願うためにパリのセーヌ川の橋の上に止められている南京錠は、切られてしまうそうです。4年前でも破綻しそうな感じだったから、まあしょうがないのかな。今年新婚旅行で鍵をつけてきた人を知っているが、…

『フリーダムライターズ』2007年米

おっさんになってきたせいなのか、改革する側とされる側の両方の痛みが感じられて、とまどってしまう。若い頃は改革される側の「良きことを成す」正義感に酔っていたのだろうね。 フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版…

kindle for mac 再インストール

以前起動できていたKindle for Mac が起動途中に100%落ちる現象があった。 kindle for Mac はバージョンを変えていないが、OS X はパッチをあてた気がするので、そのせいかもしれない。(あるいは、ファイルが一部壊れている?)ついては、kindle for mac を…

サントリー美術館 「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」

若冲は数度しか、蕪村を、生で見るのは、たぶん初めて。 若冲は「動植綵絵」のイメージが強く、超精彩画家というイメージをもっていたのだが、まるっと覆されたのが痛快でおもしろかったのが最大の収穫。展覧会の見せ方の面白さサントリー美術館のみせかたは…

スピーチは、結果が全てで、目的と手段を混同してはならぬのだよ

外国語スピーチコンテストは、何で見られているのか。 基本的には、contents & deliveryという二本の柱がある。 話す内容と、話しぶり、ということだ。Deliveryは、控えめな演劇だとおもっているアクターのように派手に手足を動かして注目させるわけでもない…