cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問力と翻訳力

言葉を、わかりやすくまとめる翻訳力が大事だなとおもった話。 logmi.jp 対談形式なので、断定調で語る結論的なものはないから、自分の勝手解釈で考えていくが。 1日の終わりに「チェックアウト」を設けるのが大事 「チェックアウト」ってなぜ必要? では、…

ノイズキャンセリングヘッドホンないしイアフォンで悩むの巻(解決編)

結論として、買いました。インイヤーじゃないやつを。 インイヤー型は、耳をかっぽり覆わないので、軽いし汗もかかなくていいんだけど、そのぶん遮音性に劣るので回避。また高音質を諦めたくなくなった。音はドライブユニットが大きく取れる分、高音質であろ…

カルテット

TV

すずめちゃんの、このセリフだけでも、このドラマは見る価値があった。 人を好きになることって絶対裏切らないから 知ってるよ、まきさんがみんなのこと好きなことくらい 絶対それは嘘なはずないよ だってこぼれてたもん 人を好きになることって、勝手に溢れ…

ノイズキャンセリングヘッドホンないしイアフォンで悩むの巻(悩み編)

自分が持っているsony MDR-NC100Dが、先日お亡くなりになった。2011年発売のもので、たぶん2012年くらいに買ったので、けっこう頑張ってくれたという印象。生産完了品ではあるが、アマゾンではまだ売っているのでそれなりに流通在庫があるらしい。 で、海外…

DLNAが解散していた

いつの間にか! av.watch.impress.co.jp 昔にこんな記事を書いていたことがある。 nimben.hatenablog.com 上記記事のように、実験的にはBRAVIAで動画ファイルを再生してみたものの、PCの高解像度化と大画面化がすすんだので、わざわざテレビで再生する意味が…

大西巷一『乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ』 (アクションコミックス)

ミュシャ『スラブ叙事詩』の「言葉の魔力」にでてくるヤン・フスというひとってどんなひとかと調べてみてぶちあたったコミック。なんちゅうか、悲惨。まだ連載中で7巻まで出ています。巻末解説で、どれは創作、それは史実、みたいなことも書いてありますの…

国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業 『ミュシャ展』@国立新美術館

おめあては、『スラブ叙事詩』の19点の作品群。ひとつの大きさが木造二階建ての一戸建ての大きさだと思えばいい。これは生の迫力をみるに限りますので、おすすめです。 www.mucha2017.jp ミュシャ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER,…