cafe de nimben

見たものと、読んだもの

TATE Modern / テートモダン 抽象画: クラズナー

また抽象画でおもしろかったのが、

Gothic Landscape / Lee Krasner / 1961

f:id:nimben:20161004143253j:plain

躍動感というか、ちょっと抽象的な棟方志功というか、なんか太い線がポジティブな感じで。現実というよりもファンタシーな感じもして。なーんか好き。

'Gothic Landscape', Lee Krasner | Tate

 

リー・クラスナー自体の名前は日本語版のwikipediaには名前がないが、夫のジャクソン・ポロックは有名なひとらしい。知らないというのはいいことでもあって、名前に邪魔されずにいろいろ「いいなあ」というものを発見できるもんだ。(もちろんテートにあるんだから、それなりのものではあるはずという前提はあるけど)

 

ポロックとクラズナーの関係性について面白いのがあったので、リンク貼っときます。

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_24-3/RitsIILCS_24.3pp.15-23Yonemura.pdf