cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2011-01-30から1日間の記事一覧

ティム・ブラウン:デザイナーはもっと大きく考えるべきだ

自分用に、アーカイブ。2009年のTEDでの講演で、「デザインはデザイナーに任せるには大事すぎる」という言葉が一人歩きしている印象なので、オリジナルが知りたかったもので。YouTube版(英語) 日本語字幕付き版(TED公式サイト)香港や中華街にいくと、「ヘ…

探し物はなんですか?

Life is beautiful 組み込みデバイスの開発にこそ必要な「おもてなし設計」王道だけに、再確認したい。 誰に、何の価値を提供するのか、という骨をすっきり整理して共有することがとても大事。 「競合」や「お客様アンケート」なんてことばかり見ても、それ…

お買い物をするペンギン

自分でお魚を買いに行くキングペンギン。

川口淳一郎『はやぶさ、そうまでして君は』(宝島社)

「はやぶさ」プロジェクトリーダーの川口JAXA教授による、プロジェクト開始から、打ち上げ、採集、帰還にいたるまでの手記。民放のスポーツニュースのような「感動しろ!」みたいな記述はまったくありません。淡々と、でも我が子を愛する父のような記述が続…

フジテレビ系列「ほこxたて」が面白い

TV

「ほこxたて」公式ページ「矛盾」のエピソードのように、最強のAと最強のBを戦わせてみる、というコンセプト。 月曜日23時から放送中。現在のところ、 どんなものもくっつける接着剤 vs どんなものも引きはがすネオジム磁石 絶対穴が開かない金属 vs どんな…