cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英国騎馬近衛兵

昨日、英国でロイヤルウェディングがあった。ウイリアム王子が、ケイト・ミドルトンさんとご結婚され、ケンブリッジ公爵となる、というもの。ウェストミンスター寺院での結婚式の後、騎馬近衛兵といっしょに馬車でパレードされました。よくみると、騎馬兵の…

義援金の話。

量を多く公平な部分は日赤が担当するとして、量は少なく不公平でも、自分がいいとおもったところに素早く送る先、という別の切り口が必要。問題は、「ここだったら」というところを自分が知らないことだ……

と、いうことでポルトガル料理屋を探してみた@東京

ポルトガル食堂カラヴェーラ銀座店 ヴィラモウラ Bar de Ollaria って、ところかしら。どれか、いつか、いってみようということで、メモ。

和田竜『のぼうの城』とマイクロマネジメント

香港から東京まで飛行機で約4時間。飛行機のモニタの調子がよくなくて、積ん読になっていた『のぼうの城』を読了。これって、『項羽と劉邦』とか『三国志演義』の世界を、うまく史実と絡めながら、「ハリウッド映画の爽快感!」(文庫版帯の杏による惹句)な…

ポルトガル料理を初めて食べた。気に入ったぞ!

仕事でマカオにいってきた。マカオは旧ポルトガル領なので、ポルトガル料理が楽しみだった。 レストランに入ると、隅々までメニューをみている。観光地なので、日本語メニューがあって助かった。おそらく一番多く出てきた単語が「バカリャウ(Bacalhau)」だ…

地震による磨耗

蛇口から水がでるだけで、なんか感動する。あって当たり前のインフラに対して、日頃自分が感謝していなかったことに気がつく。 「この程度の揺れ」と感じてしまう自分の感受性の摩耗具合に嫌気がさすな。

とりあえずの総括

直接の当事者としての被災は、おわった。 一時止まっていた上下水道は順調に動き出し、被災地と言うことで計画停電除外となった。お店の営業時間縮小や電車の間引き運転など、影響はゼロではないにせよ、おわり、といってよい。少なくとも夏までは、とりあえ…

千葉県議選 浦安市 液状化で期日前投票告示せず、県選管が是正指示

千葉県議選が、4月1日に告示された。投票日は10日。しかし、浦安市選管は、期日前投票告示せず、公選法の「違法状態」(千葉県選管)にある、と報じられている。 千葉県内の被災地である旭市の場合は、無投票が決まっているので、選挙自体が行われない。浦安…