cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑豊かな春日大社で癒される

空気感が伊勢神宮にとても近く、巨木原始林が醸し出す神域の濃さにノックアウトされた 水谷神社ルートで御本殿へ 御本殿と特別参拝 若宮十五社参り 一の鳥居からの正規ルート 水谷神社ルートで御本殿へ 東大寺経由で春日大社に行ったため、一の鳥居からとい…

東大寺で仏像を見上げる

博物館で快慶を見たら、その足で東大寺南大門にいき、仁王像を見るのだ。途中で鹿のフンを踏んだり、人力車に「リムジン乗りませんか」と声をかけられるが、そんなものは気にしない。 東大寺南大門金剛力士像 東大寺大仏殿 二月堂三月堂 手向山八幡宮 東大寺…

5K Retinaの威力をkindleで知る

撤回する。 雑誌を幾度かkindle for macで試し読みをして、やはり向いていないと思っていた。 そう判断していた時のiMacは1080ではあるもののretinaではない。大きさも21インチ。 今は27インチで5Kだ。 読める。読めるぞ。おしゃれ雑誌の小さい文字が。(pps…

奈良国立博物館『特別展 快慶』

快慶は、すごく繊細な職人肌の仏師だと感じるようになった。 私が頭の中で「運慶快慶」とごっちゃにしている最大の理由は東大寺の南大門の仁王像。しかし、ほとんどが快慶のものを集めたもので見ると、快慶の像がくっきりしてきた。今わかっている快慶作の仏…

新マック購入

Macを買い換えることにした なぜかというと、鈍くなってきたから。2011年産なのでさすがにちょっとという感じ。 自宅でしか使わない予定なので、iMac一択。 AV環境をネット系に変えていこうと思っているので、既存Blu-rayが見られるようにと思って、5K-iMac…

『燕子花図と夏秋渓流図』 @根津美術館

ついに、国宝燕子花と、お庭燕子花の共演を見ることができた。 もちろん、根津美術館ご自慢の国宝『燕子花図屏風』(尾形光琳)と、裏庭の燕子花のことである。 燕子花図屏風 尾形光琳筆 右隻 By 尾形光琳 - Nezu Art Museum, パブリック・ドメイン, Link 同…

LA LA LANDに影響を与えた映画

こうやって、映像で比較があるとわかりやすくていいですね。 The movies that have influenced La La Land www.youtube.com Top 10 Movies To Watch If You Liked La La Land www.youtube.com しかしなぜだろうとおもうのが、本筋とは離れるけれど、主役の体…