平成館の二階全部と思っていたら、半分はデュシャン展だったので、床面積的には小さい展示。(サントリー美術館くらい?)
しかし、仏像は慶派の良い感じ。
仏像だけじゃないけどね。
北野経王堂図扇面 室町時代・16世紀なんて、立体的で細密画で、すごく綺麗。
日本の絵でいつもおもうのは、黄金って派手ではないってこと。銀もそうだけど、静謐な感じがする。なんでだろうね。
伝大士坐像および二童子立像が、すごくいい(Webだと上記、トーハクの公式にどうぞ!)
童子は大士の実のこども。子供の表情がとても良い。
メインディッシュは二つ。
快慶と行快の釈迦如来と十大弟子。
釈迦如来(行快)
行快の釈迦如来は、目が切れ上がってクールビューティ。金箔の貼ってあるお顔の丸みもほよんとして良い。
耳で区別できるというのは知らなかった。Y字として、上に伸びているのが行快で、Yの上の両方が前の方に向いているのが快慶(個人的に快慶の方が人間っぽいとおもう)
十大弟子(快慶)
快慶の十大弟子は、多分全部が快慶のじゃないね。総監督かな。
ただ、快慶という証拠のある目犍連はすごかった。三尺阿弥陀の太ももの描写の香りがあり、そして、腕の血管! 曲がった腰と、爛々と輝く玉眼。
他の弟子も、誰かモデルがあるでしょうというくらいの人間臭さ。
これを全部360度回って見られるというのは、なかなか贅沢。
あと、フィギュア並みの小ささの、天王および羅刹像は、躍動感と表情が良い。1/1フィギュアにしたらいいのに。欠損部分は補っても想像で足しても良い。
肥後定慶の六観音。
こちらはでかい。見上げる。唯一の坐像である如意輪さんも、嵩上げされている。多分高さは六つとも同じくらい。
肥後定慶は華麗かつ優美。髪の表現が細かい。
光背の透かし彫りも含めて流麗。
観音様は色々な顔をお持ちとは知っていたが、六道と連動しているのは知らんかった。
聖観音だけ撮影可能だったので。
なお、10/30からは光背を外して展示。これは見たいかも。
しかしこの光背の軽やかさ優美さよ!