第88回アカデミー賞ノミネート

作品賞

ノミネートの数って5つだったような気がしていたので、ん? と思っていたが、2012年の第84回から「会員の5%以上の支持を受けたものを5-10本の間でノミネートするように変わったらしい。


『マネー・ショート 華麗なる大逆転』予告編(リーマンショックの時に逆に儲けた人の話)


映画『ブリッジ・オブ・スパイ』予告A(トム・ハンクス×スピルバーグ監督コメント付き)(スパイ交換交渉をする実話に基づいた話)


Brooklyn Official Trailer #1 (2015) - Saoirse Ronan, Domhnall Gleeson Movie HD(これはよく知らないので、気が向いたら後で調べてみる)


映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告1【HD】2015年6月20日公開(ぜひご覧ください。紹介になってないw)


映画『オデッセイ 』予告編(火星に一人取り残された人が救援が来るまで頑張って生き残る話。マットデイモンはインターステラーでも取り残されてたな。取り残され俳優を目指すのか?)


「レヴェナント:蘇えりし者」ニューヨークプレミア動画(レオ様と言われていた頃からはもう随分と遠くに来た。そろそろ賞をあげてください)

www.youtube.com(監禁され、そこで子供も作らされた女性とその子供の実話に基づいた映画)

 

www.youtube.com(カトリック教会で密かに行われていた犯罪を、地元の新聞社があぶり出す実話ベースの映画)

しかし、「ルーム」とか「スポットライト」って一般名詞だと、youtubeで探すのむずかしいね。いろんなものに埋まってしまう。

すごーく個人的にはマッドマックスに取ってほしいけど、レヴェナントになるのかなあという気がする。

PS. GIGAZINEにほぼ同内容(というかもっと詳細)のエントリがあった。これじゃ結果的にパクリと変わらないじゃんと思うが、自分用にせっかく調べたので、このまま載せておくことにする。かぶるのかなしい。