平成も終わったので、個人的平成ランキング作ってみようと思ったら、結構大変だった。選べないよねぇ。毎年ベストテンとか発表している人ってすごいな。
平成映画(洋画は日本公開年)の個人的ノミネート作品
元年/1989:Die Hard/ダイハード
3年/1991:T2/ターミネーター2、The Silence of the lambs/ 羊たちの沈黙,
4年/1992:City slickers/シティ・スリッカーズ, 紅の豚
5年/1993:Unforgiven/許されざる者
6年/1994:Pulp Fiction/パルプ・フィクション,
7年/1995:Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に, Leon/レオン, Smoke/スモーク、La Haine/憎しみ
8年/1996:Dead man walking/デッドマン・ウォーキング、Seven/セブン, Fargo/ファーゴ
10年/1998:Good Will Hunting/グッド・ウィル・ハンティング、Saving Private Ryan/プライベート・ライアン,
11年/1999:The Thin Red Line/シン・レッド・ライン、The Matrix/マトリックスシリーズ, Shakespeare in Love/恋におちたシェイクスピア
13年/2001:Billy Elliot/リトル・ダンサー、
14年/2002:The Lord of the Rings/ロード・オブ・ザ・リングシリーズ, ピンポン、Monsters, Inc/モンスターズ・インク
16年/2004:Love Actually/ ラブ・アクチュアリー
18年/2006:The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔
20年/2008:Dark Knight/ダークナイト, No country for Old man/ノーカントリー
23年/2011:The King's Speech/英国王のスピーチ,
24年/2012:Intouchables/最強のふたり
26年/2014:Gravity/ゼロ・グラビティ, Interstellar/インターステラー
27年/2015:Mad Max Fury Road/マッドマックス 怒りのデス・ロード、Still Alice/アリスのままで
29年/2017:La La Land/ ラ・ラ・ランド
ということでトップ10
- 平成映画(洋画は日本公開年)の個人的ノミネート作品
- 第十位:Saving Private Ryan/プライベート・ライアン
- 第九位:Mad Max Fury Road/マッドマックス 怒りのデス・ロード
- 第八位:Dark Knight/ダークナイト
- 第七位: Seven/セブン
- 第六位:Leon/レオン
- 第五位:Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に
- 第四位:Still Alice/アリスのままで
- 第三位:Pulp Fiction/パルプ・フィクション
- 第二位:この世界の片隅に
- 第一位:Die Hard/ダイハード
第十位:Saving Private Ryan/プライベート・ライアン
SAVING PRIVATE RYAN Official Trailer (1998) Tom Hanks HD Movie | TrueMovies Trailer
完成度が高いですよね。という絵や音もすごいし、ドラマもすごい。
いきなり戦場に投げ込まれる。そう、あのノルマンディ。
前後左右からする銃撃の音。狩られるゾーンにいる無力な自分、バタバタと殺されていく同僚。血と鉄の暴風。生きているかどうかは、ただの運。
頼れる隊長トム・ハンクス。反抗するライアン、兄貴たちが死んだからと言って、なんで俺だけ帰れとか冗談じゃねぇ。そんな冗談に付き合って仲間が死ぬなか来たんだぜバカにすんのか、おぉ? そこで始まる、賭けの話。
スピルバーグ監督の、監督賞受賞スピーチ
Steven Spielberg Wins Best Directing: 1999 Oscars
第九位:Mad Max Fury Road/マッドマックス 怒りのデス・ロード
Mad Max: Fury Road - Official Main Trailer [HD]
V8! V8! という疾走感! 映像も彩度をあげまくってキラキラすぎるほど(モノクロ版見てないの。見たい)
文明がなくなった時代の描き方の荒唐無稽さというおとぎ話の上に成り立つ、"We are not things" という現代的な問い。みんなが自分が自分であることを当たり前として自尊し、その上で人に対しても敬意をを持つ関係性にたどり着くところ。ただの人であるWar Boysの哀しさ。
トム・ハーディーとシャーリーズ・セロンの間に徐々に育まれるバディ感がよかった。ラストシーンもあれしかないし。
George Miller: "Mad Max: Fury Road" | Talks at Google
第八位:Dark Knight/ダークナイト
Batman - The Dark Knight | The Joker Compilation (All Scenes)
ヒース・レジャーのジョーカーが全部持っていく感じ。ああ、生きていればなあ。
この映画は、ジョーカーの問いとバットマンの回答の映画だ。
ジョーカーの問いは、「今のこの世って、みんなが思っているほどは頑丈にできていないよ。特に善悪とかの境界は。どっちを選ぶ?」。いわゆる「トロッコ問題」を常に解かされている感じで不快で、不快なのは逆に正鵠を射ていると思っている部分があるからだというエグみが鋭い映画だった。正答は、たまたまこの映画のシーンでは出たが、いつダークサイドに墜ちても不思議はない。そういう意味で、墜ちた側であるトゥーフェイスの重みが哀しい。
前作の『バットマン・ビギンズ』は渡辺謙が出ていたけれど、なんかのっそりした感じだったが、なんか急に弾けた感じ。正直アクションシーンは何とかして欲しいけどw そういうネガティブさを上回るジョーカーの狂気の演出ですよ。
『ダークナイト・ライジング』も悪くないが、どうしてもこいつのせいで、期待値が上がり過ぎてしまうから、惜しくもトップ10圏外に。
オスカーの時には亡くなっているため、代理で家族が助演男優賞を受ける。
Heath Ledger Wins Supporting Actor: 2009 Oscars
第七位: Seven/セブン
Se7en (1995) Official Trailer - Brad Pitt, Morgan Freeman Movie HD
犯罪なのにアートのようなデッサンでスタイリッシュ。異常なまでに描きこまれたディテール。私はこれでデビッド・フィンチャーを知りました。
明らかに晴れているのに、雨を降らして陰鬱に撮る。見せるものは全部クリアに、見なくていいものは画面の外、ないしはぼかして、という撮影の素晴らしさ。これは彼の監督の映画ではずっとそうなる。オープニングのなんとも異様な描き方は、大ブームになりました。何をやっても似てしまう物を一つ作ったというのも素晴らしい。
残念なのは、もう映画に出ることはなくなってしまうのか、ケビン・スペイシー 。『ユージュアルサスペクツ』も『ハウス・オブ・カード』もすごかったぞ。アホなことしたよなぁ。
朗報は、ブラピが映画プロデューサーとして優秀な人になるとは、この時点では思いもしなかった。
第六位:Leon/レオン
Leon: The Professional (1994) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers
ちなみにLéonは、完全版は好きではなく、あくまで公開版が好きです。ぎゅっと詰まった感じがいい。
ゲーリー・オールドマンの真似をよくした。悪役の存在感が大事という典型例。
Leon - Gary Oldman - Beethoven
音楽がいいんよね。最後のStingも含めて。
Sting Shaggy shape of my heart 2018
音楽担当のエリック・セラ / Éric Serraは、グラン・ブルー/Le Grand Bleu (1988), ニキータ/Nikita (1990), 本作Léon (1994) あたりの感じが好きです。
Nikitaのレストランのシーン。
2:25からの音楽の入り方、それから2:50からのドラムの入り方のかっこよさ。
Restaurant Scene in Luc Besson's "Nikita"
ナタリー・ポートマンは、子役から大人の役者に、うまく育ちました。
後年、Black Swanで主演女優賞を獲得した時のスピーチ
Natalie Portman winning Best Actress
第五位:Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に
The Shawshank Redemption (1994) Official Trailer #1 - Morgan Freeman Movie HD
ティム・ロビンスの好演がひかるんですが、朴訥な銀行員をして、だからこそか、耐えることを知っていて、ひたすら耐えた後にカタルシスがあるという、気持ちの良さ。
この9年後、『ミスティック・リバー / Mystic River』(2003)でオスカー助演男優賞獲得。ああ、クリント・イーストウッド監督の作品をTop10に入れられないのは選ぶ上で辛かったな。『許されざる者』(1992)『ミリオンダラー・ベイビー』(2004) とかね。見るのにちょっと体力がいるので、気晴らしってわけにはいかないのが辛いところ。
モーガン・フリーマンは、『セブン』『ショーシャンクの空に』『ダークナイト』とTop10のうち3作品に出ているというw 私の好みなんでしょうね。
Morgan Freeman - The Shawshank Redemption -Montage rehabilitated prisoner - 40 years
釈放請求をつないだもの。最初のぜひ出所させてくださいで何十年も却下されたのちの……。諦めとも決意ともつかないこの表情と態度が素晴らしい。
ティム主演の『隣人は静かに笑う /Arlington Road』(1998)は名作なので、機会があればぜひ見て。今なら Netflix にあるよ。
キングの『恐怖の四季』からの映画化。これ、全部映画になっているのね。(正確には冬はまだ)
- 春:ゴールデンボーイ
Apt Pupil Trailer Remastered HD
- 夏:刑務所のリタ・ヘイワース ← ショーシャンクの空に
- 秋:スタンド・バイ・ミー
- 冬:マンハッタンの奇譚クラブ
2020年に映画化の噂。
この中だと、スタンド・バイ・ミーが一番有名でしょうけど。 (ああ、リバー・フェニックス!)
第四位:Still Alice/アリスのままで
Still Alice Official Trailer #1 (2015) - Julianne Moore, Kate Bosworth Drama HD
ジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞受賞スピーチ
Julianne Moore Winning Best Actress
今までのとは毛色がずいぶん違いますが、個人的に大変考えさせられたので。普通に考えたらこの順位じゃないでしょうけどね。
アリスは賢い人で、賢いからこそ見えてしまう未来の怖さを誰よりもわかり、それの対策をしながらも、どうしようもなく忘れていってしまうという、どうにもならなさのリアル。
これを当事者じみて考えるようになるってのは、老いですかな。
詳しくは、よろしければ、過去記事どうぞ。
第三位:Pulp Fiction/パルプ・フィクション
Pulp Fiction | Official Trailer (HD) - John Travolta, Uma Thurman, Samuel L. Jackson | MIRAMAX
初見、なんじゃこりゃ! という時系列バラバラ組み合わせ、本筋と関係あったりなかったりする無駄にかっこいい長ゼリフ。私は基本的には絵で見せる映画が好きなのだけど、こんなに言葉で戦う(しかも説明っぽくなく、きちんとキャラが話す感じになっている)映画ってあるのか、とびっくりし通し。
タイトルの通り、「安い小説」で、ここから学ぶ教訓など何もないんだけど、見ている瞬間は極上。エンターテイメントの「極上の暇つぶし」という最大級の褒め言葉を、この映画に。
サミュエル L ジャクソンも好き。
Ezekiel 25:17 - Pulp Fiction High Quality Full Scene
私はスパイク・リー監督作品を見てないので、サミュエル L ジャクソンの初期のキャリアはわからないのだが、タランティーノと組んでいる "True Romance"(1994),本作, "Kill Bill 2"(2004), "Django"(2012) あたりもいいし、思いっきり粗暴な『評決のとき』(1996)、思いっきり知的な『交渉人』(1998)もよかった。
The Negotiator 1998 Trailer HD | Samuel L. Jackson | Kevin Spacey
パルプフィクションでオリジナル脚本賞をとった時の、タランティーノの受賞スピーチ
Pulp Fiction Wins Original Screenplay: 1995 Oscars
ええんか、こんなんでw
第二位:この世界の片隅に
これは故郷を描いたもの、につきます。「あの日」に到るまでの普通の人である「すず」さんの日常と、「あの日」で全てが変わってしまった日常。
監督インタビュー
映画 「この世界の片隅に」 監督・片渕須直 インタビュー (一部カット修正版)
第一位:Die Hard/ダイハード
魅力的な人間臭い主人公、強烈な悪役、特に伏線の回収の気持ちよさ!
流石に絵は古くさく感じるようになってしまいましたが、とにかく何も考えずに映画を楽しめるってのはいいです。
Die Hard - Official® Trailer [HD]
アラン・リックマンも、ジェームス繁田も亡くなってしまったな。