cafe de nimben

見たものと、読んだもの

さらば、アムステルダム。本当に、アムステル川にダムがあるのか

アムステル川にダムがあるから、アムステルダム


【0655・2355】さらば、アムステルダム

 

↑ 埋め込みだと再生されないので、再生するときは直接YouTubeへどうぞ♪

 

本当かどうか行ってみた。流石に、アムステル川を全部歩くわけには行かないので、部分だけです。

 

「さらばアムステルダム」を歌いながら読んでいただけると嬉しいです。

 

 

ハイネケン体験

ここはビール好きなら是非。ハイネケンのビールがどうやって作られて来たかという歴史あり、ホップの匂いを嗅いだり、サーバーからの注ぎ方を習ったり、 ハイネケンがスポンサーしているサッカー選手などのユニフォームをみたり、楽しいです。ビールも飲めるし。説明は全部英語(オランダなのに)でも、多言語ヘッドセットを無料で借りれるので、問題なし。グッズも豊富です。

f:id:nimben:20190331121109j:plain

ハイネケン体験

運河沿いに、東へ東へ。

アムステル川到着!

f:id:nimben:20190331141605j:plain

橋から見て南側。アムステル川に、なぜか白鳥ボート発見。これって世界共通なのか?

 

橋を渡る。運河に比べるとかなり幅が広い。赤白のポールは、おそらく通行止の時用。

f:id:nimben:20190331141648j:plain

 

ここから川沿いに北へ

川の水はそんなにきれいじゃない。運河も一緒。(インターコンチネンタルアムステルダムあたりから)

f:id:nimben:20190331141818j:plain



川の船着場

f:id:nimben:20190331142503j:plain

 

カレー王立劇場

王立劇場は、マチネの幕間かな?

f:id:nimben:20190331142546j:plain

カレー王立劇場

マヘレのはね橋

はね橋も美しい。しかしいい天気だった

f:id:nimben:20190331142851j:plain

 

エルミタージュ美術館アムステルダム別館

チューリップ祭りだったので、チューリップに彩られた

f:id:nimben:20190331143342j:plain

 

川の突き当たりに、National Opera & Ballet

ここまでは比較的まっすぐ北なのだが、ここで川は西に曲がる

f:id:nimben:20190331154255j:plain

国立オペラ&バレエ

www.operaballet.nl

 

角度も変われば、幅もぐっと狭くなります

f:id:nimben:20190331154836j:plain

 

行き止まり

ここで行き止まり。暗渠になるのかどうかは不明。

f:id:nimben:20190331155857j:plain

 

行き止まりの向こうは大きな地下鉄駅

f:id:nimben:20190331160105j:plain

Rokin駅

脇には小さな運河。これは最終的に海につながります。

f:id:nimben:20190331155927j:plain

 

ダム広場

「ダム」はダム広場という場所があり、最終的には王宮前となります

f:id:nimben:20190330154906j:plain

ダム広場

 

 

 

 アムステルダムの地図

 

ハイネケン体験→運河沿いに真東へ→アムステル川→川沿いに北上→カレー王立劇場→エルミタージュ美術館アムステルダム別館→オペラ座→川の終わり→王宮