cafe de nimben

見たものと、読んだもの

0F 1100-1600[通常展2/9] @アムステルダム国立美術館

独り歩きの悪いところで、見た順番がバラバラなので、一応年代別に並べ替えて書きます。アムステルダム国立美術館、構造が複雑で一本道ではないので、自分のいた場所が今ひとつ振り返っても、恥ずかしながら、よくわからないので。

 

階段などにフロア図があるので、それを参照してもいいのだが、

f:id:nimben:20190330102838j:plain

 

一番いいのは地階もぎり近くのコンシェルジェでもらえる、フロアプランの小冊子。ちょっと手書きっぽい感じを出しているところと、ハイライトの写真が載っているところがステキです。

f:id:nimben:20190413152936j:plain

フロアプラン

画面真ん中の花が活けてある丸いところがコンシェルジュ。そこに青赤で置いてあるのがフロアプラン冊子。

f:id:nimben:20190330113809j:plain

 

 

0階 1100-1600

マグダラのマリア(1480) / Carlo Crivelli

f:id:nimben:20190330100920j:plain

ちょっと前の少女漫画っぽい。

 

マリア様共演

f:id:nimben:20190330101104j:plain

 

好みは一番左。この微笑みが好き。

f:id:nimben:20190330101111j:plain

 

 

 

1F 1700-1800

おそらくこのウイングを丸ごと見逃している。ショック。

1.5の部屋にあるキャノンってフレンチ75 (M1897 75mm野砲)の原型っぽい形なんだけど。(別稿後述予定のIWMにあったので)