cafe de nimben

見たものと、読んだもの

1F 1800-1900 [2/2 犬とファンゴッホ][通常展4/9] @アムステルダム国立美術館

19世紀後半は、ちょっと政治から離れましょう。

犬ですよ、犬。現在のアムステルダムの街でも大小様々な犬が散歩させられていましたが、2次元の犬も、これがなかなかかわゆい。

犬の芸術

Portrait of a young woman, with "puck" the dog. (1879-1885) Thérèse Schwartze 

f:id:nimben:20190330102040j:plain

ウィレム2世のと同じように、大型犬がご主人を見上げています。可愛い。

 

Two Mothers 1893年 Frans Stracké

f:id:nimben:20190330101740j:plain

漁師の若奥さん。裸足で子供を抱えている。その足元に

f:id:nimben:20190330101746j:plain

 

The Singel Bridge at the Plaeisstraat in Amsterdam (1896) George Hendrik Breitner

f:id:nimben:20190330101758j:plain

雪のアムステルダムはシンゲル橋。犬もはしゃいでお散歩。

しまったな、ここの現在の写真を撮ればよかった。真ん中が車道で、服装が現代になっている以外は、今でもこんな感じ。

ファン・ゴッホ

Self-portrait 1887年 Vincent van Gogh

Van Gogh Self-Portrait with Grey Felt Hat 1886-87 Rijksmuseum.jpg
By フィンセント・ファン・ゴッホ - http://hdl.handle.net/10934/RM0001.COLLECT.9617, パブリック・ドメイン, Link

翌日にファンゴッホ美術館に行くので、詳細は後で書きます。彼の自画像はたくさんあるのですが、やはり1887年くらいからの絵の迫力がすごく好き。

その他気になったもの

"Arrangement in Yellow and Gray": Effie Deans (1876-1878) James Abbott McNeill Whistler.

Whistler James Arrangement in Yellow and Grey Effie Deans 1877.jpg
By ジェームズ・マクニール・ホイッスラー - uploaded by File Upload Bot, パブリック・ドメイン, Link

全体ばぼうっと紗がかかったような感じで、灰色と黄色が程よく入り混じった、ポートレートと抽象画の中間みたいな感じでよかったです。

ファンゴッホの自画像と向かい合わせに並んでいました。

Girl in a White Kimono 1894 George Hendrik Breitner 

George Hendrik Breitner - Meisje in witte kimono (Geesje Kwak).jpg
By George Hendrik Breitner - www.rijksmuseum.nl : Home : Pic, パブリック・ドメイン, Link

ファンゴッホもそうですが、日本の風俗にかなり影響を受けている様子が見えて面白いです。1894年だと明治27年で、日清戦争勃発の年。なので江戸の浮世絵からの影響というよりも後のはず。開国して着物が江戸時代よりも流通していたのかもしれません。

帯がよくわからないので、きっちり着せられたのか、ガウンみたいに羽織っているのかは、この絵からはよくわかりませんね。