cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石川善樹『疲れない脳を作る生活習慣』プレジデント社

マインドフルネス入門として、よいまとめ。 疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座 作者: 石川善樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/01/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これ系の本はKindleで買いた…

デビッド・リーン『アラビアのロレンス』1962

砂漠の絵がきれい。とにかくきれい。これを見るだけでも価値あり! 神の慈悲も無慈悲も、この酷薄の太陽の下で繰り広げられる脇役に過ぎないかもしれない。公開時に映画館で見たかったねぇ。 内容は、全ては神のままに(it is written) という現状への諦めと…

ナンシー・マイヤーズ『マイ・インターン』2015

間違えてシニアをインターンとして雇ってしまったために起こるドタバタコメディだと思い込んでいたら、違ったw (大学四年生とお年寄りを混同して採用したのかと) ココロがちょっと傷んでいるときに見て、ちょっとほっとする映画だった。 ブルーレイ&DVD『…

ドラマ『わたしを離さないで』第5〜6話

TV

美和が嫌いで、見るのを止めたいと思うほどなので、演じる水川あさみはいい演技をしているんだと思う。 www.tbs.co.jp

アニメ『亜人』第4〜6話

TV

これでほぼ原作通りの流れで、3巻まで終了という感じ。知っていた内容なので、内容についてのコメントは割愛。 亜人 コミック 1-3巻セット (アフタヌーンKC) 作者: 桜井画門 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/11/07 メディア: コミック この商品を含む…

乃至政彦『戦国の陣形』講談社現代新書

鶴翼の陣形と、魚鱗の陣形、本当はどんなの? 戦国の陣形 (講談社現代新書) 作者: 乃至政彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 66。巻末に記された文献の数だ。思い込みからの脱洗脳のためには…

ロン・ハワード『ラッシュ』2013

ニキ・ラウダと彼が唯一嫉妬したジェームズ・ハントの1976年のF1グランプリの話。 少年活劇漫画のごとく、ストレートなライバルストーリー ラッシュ/プライドと友情 スペシャル・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/10/…

コーエン兄弟『ノーカントリー』2007

神話。理不尽で圧倒的な暴力と死、生きようとする若者、その光景を散々見てきて人生を降りていこうとする老人。「老人が住むような国ではない」という原題がすべてだとおもう。圧倒的な死を体現するハビエル・バルデムの演技を見るだけでも、元が取れた。 ノ…

パリの歴史軸

パリの歴史軸という概念を知らなかったので、いま悔しがっている。 パリの歴史軸 - Wikipedia CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=813093 西から、新凱旋門→凱旋門→カルーゼル凱旋門。 写真でみると、こんなかんじ。 西端:…

ドラマ『フラジャイル』第6話

TV

役者陣は安定的な演技。水戸黄門的な定型にまで行きそうな感じ。ただ、ちょっと雑になってきたかなという気はしなくもない。 www.fujitv.co.jp 時代劇だったら赤ん坊を「略奪」して、正しい診療を受けさせるというのはありだとおもうのだけど、現代のドラマ…

フランス語を勉強するならパリに行け

後悔は、町のありきたりの風景や、標識をあんまり撮影していないところだ。 シャルルドゴール空港の表示板。定刻=On Time = A l'heureと表示されている。 開店とか閉店とか、いろいろ表記があったので、あれを撮っておけばよかったなあと、ほぞを噛んでいま…

本の読みやすさという、胡散臭い言葉

本の読みやすさには二通りある。 本の内容を受け取る読者側の責の話と、本自体の可読性という作者側の責の話。 多くの場合、前者のつもりで後者の話をしている場合が多い気がする。 読みづらさの原因 読者側は、文章が読みにくいというときには気をつけない…

フランス、飛行機系 2016

キャリア 行きはエールフランス。 www.airfrance.co.jp 行く国のナショナルフラッグエアラインにしろと昔は言われてきたが、いまはどうなんだろうね。イタリアなんか、アリタリアは一度倒産しているし。 エールフランスもKLMとほとんどコードシェアをしてい…

フランス、街の治安2016

ちょっと先週、5年くらいぶりにフランス出張をしていたので、仕事とは関係のないことをつれづれと書く。 フランスの治安は、普通。東京などの日本の大都市と大差ないかな。 2015年1月7日のシャルリー・エブド事件、2015年11月13日の金曜日の同時多発テロ事…

『007 SPECTRE』2015

映画は絵だね。色々なところで大きなロケをし、普段は見られないような絵を見せる。それ以外に何がある? と言い切る映画。 007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・…

リドリー・スコット『オデッセイ』2015

火星ひとりぼっち。 俺は宇宙海賊。 火星でじゃがいも百姓をしているが、何か? ボスの音楽の趣味が最悪な件。 火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) 作者: アンディ・ウィアー,小野田和子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/08 メディア: 文庫 …

大根仁『バクマン』2015

努力友情勝利。 暑苦しくなりすぎず書いてみた。 バクマン。Blu-ray 豪華版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2016/04/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る あずきパートが弱く感じる。なぜ、ほとんど言葉も交わさないのに思いを一つにで…

偶有性と必然性(なんのことはない、映画をどう見るかというお話)

都内で『マッドマックス 怒りのデスロード』の再演がきまったりと、見逃した映画を映画館で見られる喜びに打ち震える。 とはいえ、その場で流れてきたものをなんとなく見るという喜びも捨て難い。 最近だと『ザ・ヤクザ』や『2ガンズ』なんかがそう。自分で…

SF源流

ちょっと調べたら面白かったので備忘として 1977以前 ロボットもののアニメは大抵見ているはず。コン・バトラー、グレンダイザーなどなど。SFとは多分思っていない。 戦記物が好きで、『紫電改のタカ』とか読んでいた気がする。 SFで物心ついたのがここから…

ドラマ『わたしを離さないで』第4話

TV

矮小化された世界の中では、喜劇は何度でも飽きることなく繰り返される。本人には世界が終わりそうな悲劇なのに。 www.tbs.co.jp こんなみていてウキウキしないラブシーンもないよなあ、という回。 悲劇一色に描きすぎているのだが、悲劇の内容が陳腐すぎて…

アニメ『僕だけがいない街』第4話

TV

知っていた。でもそれは辛い再体験だった。 bokumachi-anime.com やはり、アニメとはいえ動画で見ると生々しいな。ゴミ袋とか。人生でこれを二回経験しないといけないというのは、ちょっとご遠慮申し上げたい。 今の所、原作をわりと忠実になぞっているけど…

シドニー・ポラック『ザ・ヤクザ』1975

これ、ブラックレインの元ネタの一つなんだろうな。 どっちも高倉健が出ている。ヤクザものである。一番近しいとおもうのは、日米の文化の差を良し悪しではなく事実として違うものだとして描いているところ。 ザ・ヤクザ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・…

ドラマ『フラジャイル』第4話

tv

原作コミックでも身につまされた話。 死の受容五段階のプロセス。 否認 怒り 取引 抑鬱 受容 患者さんにとっては明後日の方向から、しかも自分以外の人も巻き込んでの受容をしないといけない。 技術的にはすぐに消化器内科に移送、手術が正しい。しかし、正…

暴力のフェアネス

あるいは、ジャッキー・チェンや北野武が好きな理由。 プロジェクトA [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2011/11/11 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログ (13件) を見る 「こっちだけ…

カーティス・ハンソン『LAコンフィデンシャル』1997

映画だ。こういうのを映画というんだよね! L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2009/01/29 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (20件) を見る でもこれ、もう20年も前…

第88回アカデミー賞ノミネート

作品賞 マネー・ショート ブリッジ・オブ・スパイ ブルックリン マッドマックス 怒りのデス・ロード オデッセイ(ゴールデングローブ賞コメディ/ミュージカル部門受賞) レヴェナント (ゴールデングローブ賞ドラマ部門受賞) ルーム スポットライト ノミネ…

アニメ『僕だけがいない街』第3話

TV

原作に忠実に、ただただ起こるであろう結末にむかって綴られるのを見ていた回。 当たり前だが、原作を読んでいて、アニメだと展開が変わるようなそんなメタなリバイバルはない。エントリーを起こしておいてなんなんだけど、ここはなにも語るまい。

アニメ『亜人』第3話

TV

映像のなにが気持ち悪いのかを考えながらみていたのだが、全画面を動かそうとしているからではないかとおもった。そのせいで、逆にフレームレートが足りてないんじゃないかな。 特撮の手法で、「ゴーモーション」というのがある。クレイアニメを「ストップモ…

ドラマ『フラジャイル』第3話

TV

あれ、当てが外れたぞ。火箱編を長期でじっくり描くのかと思いきや、普通にエピソードが続いているんだが。 今回の話は、なかなか難しいね。 100%岸先生支持で見ていたのだけれどw 問題があるとき、問題が確定するまでは対処が打てない。問題を確定させるた…