cafe de nimben

見たものと、読んだもの

佐藤祐市監督『CITY HUNTER』 (Netflix/2024)

80年代の空気をそのままに、今の新宿歌舞伎町に移すのに成功している。


www.youtube.com

ゴジラも東横女子もいる歌舞伎町だ。伝言板があることだけが80年代。

コミックスの最初の方の "Angel Dust" 事件をもとにしているが、実はコミックス初期の冴羽獠って、もっこりキャラじゃないんだよね。ネクラのハードボイルド系。でも、一般的な冴羽獠のキャラはそれなので、うまいことそこも盛り込んだコメディキャラに仕立て上げている。こういうリスペクトのある翻案っていいよねぇ。

冴羽獠というキャラクターを演じる鈴木亮平がすごい。振れ幅がすごい。きちんとハードボイルドもコメディも体現している。

また体作ってるし。デニーロかよ。しかも、デニーロのような悲劇名詞ではなく、きちんと喜劇名詞として成り立つんだもんな。


www.youtube.com

 

まあ、とにかくご覧あれ。特にCITY HUNTERをリアルタイムで見ていた世代には、面白く、楽しく、そして懐かしく楽しめると思うんで。

 

片山萌美が良かった。こんなに動ける俳優さんだと思っていなかったので、いい驚き。

迫田孝也も良かった。アニメと実写の中間の感じの悪役って、なかなか難しいと思うんだけど。

 

コミックスもkindle unlimitedに入っている部分もあるので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。